« 今日の名言・格言<その4> | トップページ | 書くと願いは実現する! »

2008年5月26日 (月)

ココロを元気にする3つの力

Photo_2 ここしばらく、私たち人間にとって、
ココロを元気に ポジティブな方向へと導いてくれる
普遍的な力とは 何だろって、
ずっと考えていました。

老若男女問わず、国籍を問わず。
昔も今もこれからも、ずっと変わらず私たちにパワーをくれるもの。


今日その答えが、
少し明確に見えてきた気がします。


エミールなりに出た答え= “ココロを元気にする3つの力” とは…

感謝の力笑いの力、そして 美の力



「ありがとう」の言葉、感謝の気持ち...
これらから発せられるエネルギー(波動)は何より高いとよく聞きますが、
気持ちの波動が高いとは、つまりココロが平和的で調和がとれていて、
起こるものごとに受容・寛容的でいられている状態のこと。


人生が開花していくとき、
引き寄せの法則が働き 自分の願いが叶うときは、
恐らくこの ‘ココロの波動’ がとても高いときなのだと思います。
とても ポジティブで 輝いている状態 と言えます。


だから、日頃から感謝の力を強化することで、開運の道へと進んで行くと共に、
元気がないときも、悲しくてつらいことが起こったときでも、
また怒りの感情に支配されているときでも、

「これも、自分の成長につながる一つの経験。感謝します」


と繰り返し言うことができたなら、
やがてポジティブなエネルギーが生まれ、気持ちも 状況も 好転し、
必ず道は 開ける。


感謝の力 は、偉大ですね。




二つ目は 笑いの力


笑う角には‘必ず’福が来る!」で述べたように、
とにかく笑いの力は ポジティブなエネルギーに直結しています。


純粋な笑顔、ココロからの笑いに触れたとき、
こちらまで 思わず 微笑んでしまう...。
まさに これはココロが癒され、ぽっと元気になっている証拠ですね。


『笑いは人生の妙薬』 との ことわざ通り、
笑うことで、不治の病を克服した実例もあります。

私たちは 楽しいとき、嬉しいとき、幸せなとき、
必ず 笑います。


笑いの力 も、偉大です。




そしてもう一つは 美の力
特に ‘清潔である’ ということがキーポイント。


“掃除力を高めて 開運!”といった類いの本を書店でよく見かけるように、
きちんと掃除され 片付けられた部屋や 場所にいると、精神が落ち着き、癒される。
デスクなどの身の回りのスペースが整理整頓されていると、仕事の効率が良くなる。

物からもエネルギーは常に放射されているので、
散らかった空間や 殺伐した環境に居続けることは、
それだけ多くの ‘無駄な’ エネルギーを浴びていると言うことです。



また、肉体の美に関しても‘清潔である’のは然り。
以前、こんな話を聞いたことがあります。

年を重ねると人間、ぽつぽつとシミやシワは増えてくるもの。
けれど、その中で 見た目の若さ、美しさが輝く人の特徴は、

髪の毛のツヤ、白目の白さ、歯の白さ” 

があるのだそうです。
うーむ、どれもちゃんと ケア していかなくては、
その清潔さ、美しさは保てない箇所...sweat02
けれど、ちゃんといたわってあげたら、効果も出やすい部分。




感謝の力、笑いの力、そして 美の力。
どれも自分のココロの在り方一つで、どんどん強化されていく力。
意識的に 積極的に、取り入れていきたいですね。






             










|

« 今日の名言・格言<その4> | トップページ | 書くと願いは実現する! »

スピリチュアル」カテゴリの記事

名言・格言」カテゴリの記事

宇宙はやさしく(全記事)」カテゴリの記事

コメント

こんちゃん さん

はじめまして。ご訪問、そしてメッセージありがとうございます☆
日常にある当たり前のことで、人生をポジティブにしてくれることを、あえて書いてみたくなりました。
でも、こんちゃんさんのおっしゃる通り、本当、言葉で言うよりも実践はそう簡単なことではないですよね...。起こる物事1つ1つに感謝の気持ちを忘れず、笑いと美と共に、丁寧に生きていきたいです。

投稿: エミール | 2008年5月29日 (木) 06時47分

はじめまして,こんちゃんと申します。
スピリチュアルな分野のブログを検索していたら,この素敵なブログに出会いました。感謝です。
「感謝と笑いと美」その通りですね。人生を豊かにする秘訣です。今の日本人は,そのすべてではありませんがこの当たり前のことを忘れかけているのかもしれませんね。
それでも,少しずつ大切なことに気付き始めている人々がいることはよい傾向です。
でも心をコントロールすることは,言葉で言う以上に実践してみようとすると難しいものです。
では,また。

投稿: こんちゃん | 2008年5月28日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の名言・格言<その4> | トップページ | 書くと願いは実現する! »