« 今日の名言・格言<その3> | トップページ | だるま と 禅 »

2008年5月 4日 (日)

鎌倉 パワースポット&禅の旅!


霧雨降る中、 パワースポット  を堪能すべく、
鎌倉へ行ってきました!


今回訪ねた場所は二カ所。

鎌倉を代表する神社 「鶴岡八幡宮」 と、
日本最初の禅寺で鎌倉五山第一位の 「建長寺 です。



朝9時半過ぎにはJR鎌倉駅に到着。
ほとんどのお店がまだシャッターを上げていない 静かな小町通りを抜け、
いざ 鶴岡八幡宮へ!


まず第一のお目当ては、なんといっても 
鶴岡八幡宮の大銀杏!


背に山、正面に広がる鎌倉の街の先には海と言う地理的条件の
鶴岡八幡宮は、風水的にとてもよい場所なのだそうです。



Photo_15 参道の大石段脇にある大きな銀杏の木(左写真)あたりは
特に、良い‘氣’が集まるパワースポット とのこと。

一千年以上もの間、存在し続ける巨木の堂々たる姿が、
この地に強いエネルギーがあることを証明しています。
側にいるだけで、癒される〜♪



そう言えば、ハワイの秘法 「ホ・オポノポノ」 でも
銀杏(いちょう) は記憶のクリーニングにいいとされ、
“ ありがとう、愛してます、ごめんなさい、許してください ”
の四つのフレーズの代わりに、
いちょう、いちょう ” と唱えてもクリーニング効果があるとのこと。


ちなみに鶴岡八幡宮の広い境内には、本宮左奥にある 
商売繁昌祈願” の参拝者が多い「丸山稲荷社」や
“必勝や学業成就” の 「白旗神社(源頼朝と息子・実朝が祀られる)など、
エネルギーに満ちた社殿が集結しているのも魅力的ですね。





さて、次に訪れた目的地は、
鎌倉五山第一位の  建長寺
(臨済宗建長寺派大本山)


今から約760年前(1253年)に、鎌倉幕府五代執権の北条時頼が
中国宋の高僧・蘭渓道隆をむかえ建立した、日本最初の禅寺 です。




Photo_9
まず入口となる 総門(別名「巨福門(こふくもん)」)へ。
よく見ると、書かれてある「巨」の文字に
“点” が一つ加えられているのが分かります。

これは 文字を引き締めるためだそうですが、
非常に価値あるものに値すると言われていることから、
この点は “百貫点”と称されています。


(*書いた人物は、建長寺第十代住職で能筆家として名高い渡来僧・一山一寧)


Photo_13 総門をくぐり境内に入ると、目の前にそびえ立つ三門
広大な敷地、そして歴史の重みと禅のパワーから、
空気が一変するのが分かります。

巨の点のごとく、心がシャキーン!
ちょうど行ったこのときは、ボタンが見頃でした。

(満開のボタンは、とにかくデカい!)



Photo_4 そして進む先には、総門同様、
国の指定重要文化財になっている三門があります。
三門とは 『三解脱門
(さんげだつもん)の略。
悟りに入るための3つの仏の教え のことを意味するそうです。

この門の楼上には、おびただしい数の“五百羅漢像” などが
安置されてることから、その下を通ると
心が清められる と言われています。


(*三門楼上五百羅漢像は非公開)




Photo_12 こちらは参拝道の両側に7本ある ビャクシン
創建当時から現在に至る約760年の歳月の間に起こった、
幾度かの火災や戦争下でも生き抜いた古木です。

複雑に曲がりくねりながらも
力強く天に伸びるその姿に、
しばし立ち止まり、見入ってしまいます...


お寺の言い伝えによれば、このビャクシンは
開山の蘭渓道隆が宋から持参した種をお手植したとのこと。



Photo_11 三門で心を清浄し、ビャクシンに圧巻。
仏殿の地蔵菩薩
を拝んだら、つぎは 法堂
(はっとう)へ。

建長寺は 総門、三門、仏殿、法堂
(はっとう)、方丈など、
主要な建物が一直線上で結ばれている 
禅宗独特の伽藍配置
(がらんはいち)



その凛とした雰囲気と質実剛健なただずまいから、
鎌倉時代の禅と武士の精神を感じずにはいられません!


(上写真:千手観音菩薩と苦行で骨と皮だけになった釈迦苦行像が祀られる法堂。天井の白龍も必見)




Photo_8 そして、法堂先にある 方丈(龍王殿)に靴を脱いで上がり、
軋む縁側を歩きながら 歴史を直に肌で感じていると、
そこには 日本最古の禅庭園 が現れます。

大覚禅師(蘭渓道隆)の作庭で、建長寺境内奥の
半僧坊の山を借景した名園は、廊下に置かれている
ベンチに座りながら ゆっきりと鑑賞できます。


(上写真:庭園と得月楼。庭園は国の指定史跡)





日本の社寺は、やっぱりいいですね。
訪れたあとは、心が浄化された感じがします。


次回は、真言密教の修行窟である、
神奈川県大船の “田谷の洞窟”を 訪問したいな〜。










|

« 今日の名言・格言<その3> | トップページ | だるま と 禅 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

スピリチュアル」カテゴリの記事

宇宙はやさしく(全記事)」カテゴリの記事

コメント

Harukaちゃん、「田谷の洞窟」に行ったことがあったのねup
本当、あの七福神巡りから早1年。寒かったけれど、充実した時間を過ごせたことを思い出しますshineあれ以来でした。今回の鎌倉はclover
またぜひ行きましょうsign01
(タヌキも一緒に見に行きたいわ〜bleah

投稿: エミール | 2008年5月 5日 (月) 08時50分

Emile、鎌倉に行ってきたんですね☆
ほんと、鎌倉は空気が違いますよね。七福神巡りから1年。早いです;
今度、銭洗い弁天にも行きたいですね。

田谷の洞窟!子供の頃に行きました。面白いです~。

投稿: Haruka | 2008年5月 5日 (月) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の名言・格言<その3> | トップページ | だるま と 禅 »