« 浄化 | トップページ | ウラ県民性診断 »

2008年9月 7日 (日)

涙そうそう

Photo_3 先週、ちょっとした切っ掛けで、
『 涙そうそう 』 の歌詞を探していました。

この歌を初めて聴いた時から、素敵な曲だな〜と
思っていました。


しかし、今回歌詞を調べるにあたり、
この歌は 作詞をした森山良子が、若くしてこの世を去ったお兄さんを想い
1990年代後半に書いたものだということを知りました。


今では、卒業式などの旅立ちの時や、
離れて暮らす大切な家族や友への思いが重なる歌として
親しまれている印象があるだけに、何とも感慨深くなりました。



そんな矢先、 『 涙そうそう 』 の歌詞を調べてから三日後、
遠く離れて暮らす友人より、久々にメールが届きました。


その内容は、その友人のお兄さんが 急死 したというものでした。


友人がお兄さんのことをとても慕い、大好きなことは
昔からよく知っていたので、
友人やご家族の心情を思うと涙が出てきます...


そして 三日前に調べた 『 涙そうそう 』 のことを
ハッと 思い出しました。



「 涙そうそう 」 とは、沖縄の言葉で
“ 涙がぽろぽろこぼれ落ちる ” という意味だそうです。






涙そうそう 
作詞:森山良子


古いアルバムめくり 
ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 
励ましてくれる人よ


晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても おもかげ探して 
よみがえる日は  涙そうそう


一番星に祈る 
それが私のくせになり  
夕暮れに見上げる空 
心いっぱいあなた探す


悲しみにも 喜びにも 想うあの笑顔
あなたの場所から私が 見えたら きっといつか 
会えると信じ 生きてゆく


晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて  恋しくて 
君への想い  涙そうそう


会いたくて  会いたくて 
君への想い  涙そうそう















|

« 浄化 | トップページ | ウラ県民性診断 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

スピリチュアル」カテゴリの記事

宇宙はやさしく(全記事)」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浄化 | トップページ | ウラ県民性診断 »