« おすすめのサイト | トップページ | 言葉の宝箱 〜アルケミスト〜 »

2009年11月 2日 (月)

私の中のあなた(My Sister's Keeper)

62751 Loadimage






今日はとっても “愛” に満ちた映画を‘2つ’紹介します。
まず一本目は、現在公開中の映画、
私の中のあなた ~My Sister's Keeper~
有楽町のTOHOシネマズで観て来ました。

白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作で産まれた妹は、
十三歳になった時、姉への腎臓提供を拒んで
両親を相手に訴訟を起こす...


こうストーリーをかいつまんで書いてしまうと、なんだかとてもシリアスで
それぞれのエゴが集まったものかと思ってしまいますが、
実際は、登場人物それぞれの “愛” 一粒一粒が
物語が進むにつれ感じとれる とても “人間愛” に満ちたものでした。

その一粒一粒の愛とは、例えば 親が子を思う愛だったり、
血を分けた姉弟妹が互いを思い合う愛だったり、
同じ病を持つ者の同士愛、そしてそこから生まれる男女の愛だったり、
社会の中の様々な関係性から起こる愛だったり..

最後には大きな大きな愛の塊が目の前(スクリーン)に映し出され、
人間の「本質」=“人(魂)は、愛(愛情)でできている” ことを
じんわりと教えてくれます。


この映画では、子役(といっても皆十代半ばですが)の演技の
素晴らしさは特筆すべきで、とくに白血病の姉・ケイト役の
ソフィア・ヴァジリーヴァの病と闘うその姿は、
ドキュメンタリー映画かと思わせるほどの迫真の演技でした。

またケイトが同じ病のボーイフレンド・テイラー(トーマス・デッカー)と
病院で出会い、恋していくシーンは、
思春期の女の子の心情をとても自然に表現していて、
観ているこちらの心を熱く切なくさせます。

観を終えたあと、心が浄化され、まっすぐ前を向いて生きていこうと、
勇気付けてくれるこちらの映画。オススメです!
ぜひご覧になってはいかがでしょうか♪


663afa82b480964a 1292929033









そしてもう一つの映画は 『 Sweet November 』。
こちらは2001年に劇場放映されたもので、今回はDVDで観ました。

仕事中毒で何も愛せなくなった男と、
自由気ままに生き振る舞う裏側に本当の姿を隠す女が出会った11月。
期間限定の恋がやがて本当の愛に変わってくものの、
儚い現実に最後は...


ストーリーの初めは、少々現実離れした展開に?となったのですが、
人の “心” “意識” に “愛” が注がれると、
人はどう変っていくかが描かれていて、

「人が人らしく生きる真の意味とはどういうことか?」
「執着を手放すとはどういうことか?」

というシンプルだけれど難しい問いに、
静かに答えてくれる映画でした。


主演俳優はキアヌ・リーヴス。久々に彼を見たのですが、
やっぱりカッコいいですね♪ 彼の母親はイギリス人。父親は
先祖にアイルランド、中国、ハワイアン、ポルトガルの血統を持つそうで、
その間に誕生したキアヌには、どこの国とは当てはめられない、
独特の美しさがありますよね~。とても魅力的です。

ちなみに出生地はイスラエルの隣接国、レバノン・ベイルートで、
国籍はカナダ、アメリカ、イギリスの3つを持つそうです。



映画三昧だったこの週末。
2つの映画から共通して感じたことは、とにかく人の核心=魂は
とてもピュアでクリアな  “愛” でできているということ。

そしてその “愛” を別の言葉でいうと
“思いやる気持ち” ということになるのだと思いました。


ありきたりの言い方ですが、“愛”があるからこそ人は生きてゆける。
地球に住む全ての人が共通して持つ  “愛” に
それぞれがチューニングしていれば、言葉や人種が違えど、
お互いを感じ合い、世界は、地球は
一つ(oneness)になれるのだと感じました。




One word frees us of all the weight and pain of life;
That word is love.
  -Sophocles

一つの言葉が、人生の重荷や苦痛から私たちを解放してくれる。
その言葉とはすなわち、愛である。



If you want others to be happy, practice compassion.
If you want to be happy, practice compassion.

ーThe 14th Dalai Lama

もしも他の人を幸せにしたいと思うのなら、思いやりを学びなさい。
もしも自分が幸せになりたいと思うのなら、思いやりを学びなさい。







エミールの数秘リーディング

詳しいお問い合わせ・ご連絡先は こちら  まで。

<数秘リーディング>
¥6,000(1時間)

※こちらは数秘リーディングのみです。
※リーディングの場所はご予約いただいた方に直接ご案内いたします。


<数秘リーディグ+Osho禅タロットリーディング>
¥8,000(1時間半)

※こちらは訪問リーディングが可能な方、もしくは指定のリーディングスペースにてご提供しています。
※訪問リーディングをご希望の方には別途交通費をいただきます。
※リーディングスペースをご希望の方には 別途¥1,000(ルーム使用料、飲み物代、及び交通費を含む) をいただきます。ご了承ください。











|

« おすすめのサイト | トップページ | 言葉の宝箱 〜アルケミスト〜 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

スピリチュアル」カテゴリの記事

宇宙はやさしく(全記事)」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おすすめのサイト | トップページ | 言葉の宝箱 〜アルケミスト〜 »